« しっかりせよ と自分に言い聞かせた | トップページ | 一人じゃない 誰かが見ていてくれる »

2018年9月21日 (金)

私は元気  たくさんある手続きの数々

世帯主亡き後は、各種手続き処理の多さに苦労しています。

大きな事から、日常のガス電気のことまで。

中でも、わが家は7年程前からという会社の光回線を使って
いるのですが、ネットで、名義と引き落とし口座の変更を試みた
のですが、私では申し込みの最終段階まで上手く辿りつけない
のです。

やむなく、コールセンターの方が早いかも と電話申し込みに
しました。

ガイドに従ってようやく係の女性が出て、訳を根掘り葉掘り
聞かれました。

必要な用紙を送る と言うのかと思って安堵していたら、、、

「ただ今大変混み合っていますので、改めて後日担当のもの
からお電話をします。二、三日はかかると思いますが」
 だと。

エ~?二、三日も、何時にかかってくるか分からない電話を
待つのですか。留守もできないじゃないですか。
アナタ 担当の者じゃなかったんですか。とガックリでした。

それでも、翌日 オネエみたいな物言いの男性から電話が
ありました。

一からまた説明をして  「書類を送ります」 ということに。
ヤレヤレと思ったら、キャンペ~ンの説明があるから電話を
そこへ回してもいいですか  ダッテ。

断りましたよ。もちろん。私をなんだと思っているんですか。
いっそ、ここ解約しようかな と怒りがわいてきました・・・

で、あれから一週間近く 書類はまだ届かないのです。
通信会社は名古屋なんですが。

諸々の細かい手続きの申し込みを各社にしてきたの
ですが、この会社は珍しく ダメ ですね。

一応 あと、大きな問題もありますが、もう高齢の私には
無理そうなので、専門家にお任せをしようと考えてます。

落ち込んだり、鬱になったりする暇がない毎日がもう少し
続きそうな状態ですが、乗り切ろう と頑張ってます。

|

« しっかりせよ と自分に言い聞かせた | トップページ | 一人じゃない 誰かが見ていてくれる »

コメント

それでも早い方ですよ。NTT光やドコモ光ならかるく1ヶ月以上、悪くすると2か月は書類が来ません。
気長に待つしかないです

投稿: 玉井人ひろた | 2018年9月22日 (土) 09時33分

追記
私も父が亡くなったときに焦ってやり、ついには腰痛を起していましたが、ゆっくりでいいことが後で判りました。

各種手続きは半年をめどにやった方が良いですよ。

投稿: 玉井人ひろた | 2018年9月22日 (土) 09時37分

  いろいろな手続きが山積して、大変ですね。
 お疲れがでないように、ゆっくりされてください。私は、夫の死後20年以上たちますが、電話、ガス、新聞など、まだ夫の名義のままにしています。(ネットも携帯電話も、我が家は、まだやっていませんでした)
 コールセンターへの電話では、私も、いろいろな目にあいました。会社側の儲けにつながらない要件だと、信じられない応対をされ、今思い出しても腹がたちます。
 

投稿: 般若苑 | 2018年9月22日 (土) 19時30分

>玉井人ひろたさま
区役所で各種 証明書等用意して 必要な課を巡り
、運が悪いとまた書類の取りなおし 証明書を作ってもらい
など、一つの窓口で全部が一元化できれば有難いのに。
相続など、何代も以前のご先祖様の分まで証明が
要るんですってね。余計なお世話じゃないかと。
の、ように焦るのでバタバタして精神的に疲れますが
余裕をもっていいんですね。ナ~ンダです。もちろん
事案にもよるでしょうが。これは、実際に経験した人でないと
分からないことなんですね。

投稿: 一人しずか | 2018年9月24日 (月) 20時13分

>般若苑さま
有難うございます。いささか疲れました。
若い人なら、説明されることもすぐ理解できて記述も
スイスイ 記号や数字もすぐ憶え、私みたいに何度も記入
した数字もまた、念を入れて見ながら、たどたどしくなんて
係のの方もイライラするでしょう。引き落とし口座の凍結なんか 
されると止むえず名義や口座の変更をしなきゃならないし、
そんな請求の数々、口座から落ちなきゃ集金に
くるよ ほっといたら?ナンテ友人は言いますが。
なんせ初めてのことで精神的に負担が大きいです。
しかし、コールセンターはイロイロですね。

投稿: 一人しずか | 2018年9月24日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しっかりせよ と自分に言い聞かせた | トップページ | 一人じゃない 誰かが見ていてくれる »